hamayan9の日記

理想の自分になるために

世代の変化 ―仕事にて―

みんながみんなそうだと言うわけじゃないけど
明らかに世代の変化を感じることがある。

配達の仕事をしていて感じたこと
例:荷物の再配達に伺った際

年輩の方の場合〜
「何度も来てもらって悪いね
買い物に行っていて留守してたのよ」
さらに、ときに戦前の方
「暑いでしょ これでも飲んでね
(小瓶のエナジードリンク)」チョコレート

若者〜 再配達ー
      「あ、はい…」 ガチャ・・
再々(さいさい)配達もたまにある 
時間指定して訪問してもいないのが多いのも
後者であると感じる。


例2:エレベーター前で重い荷物を抱えていた時

年輩の方 気にする素振りを見せながら体をそらし
 「何階ですか!?」

若者  「・・・・」 おもむろに
目的の階ボタン押す

食品の置き配とかいう文化?が浸透してきている。
人と接しなくても、事足りて便利
これからはVRの精度も上がってくる
ますます人との触れ合いが希薄になる

そこに横たわるのは〔無関心〕だ