hamayan9の日記

理想の自分になるために

考察 浜田省吾 『恋の西武新宿線』

「うつむいてさよなら これでもうお別れね」

男性と女性の間に見られる温度差が
そこかしこに表れている。
女性はもうさよならを決め込んでいるが
男は未練にとらわれ感傷にひたる

「振り向いて独り言 愛してるいつまでも」

二人の関係性はなんだったのか―
すれ違いざま生まれた恋心か
結ばれない何かが阻んでいたのか
歌い手と一ファンの間柄か

なんにしてもちょっとの認識のズレが
引き起こす二人の感情には
もう引き止めるすべもなく
むしろ冷ややかな言葉の応酬だ
男は現実を受け入れようとしている
ただ相手への正直なまでの感情を
伝えて
電車は、夜を待たず走り去って行った

この線路に揺られるたびに思い出すのかな